2016年04月20日
4月23日24日 津屋崎千間にて「よっちゃん祭」が開催

今年の「よっちゃん祭」は4月23日24日の

2日間に開催されます。


今年はお店では「新わかめ」をこの2日間だけ

消費税込みで1袋 ¥350円で販売を致します。


よっちゃん祭にお越しの際は是非お越しください。


NEC_0128_1.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2015年04月20日
今年はちゃんとアップデートします。
27年4月からはちゃんとアップデートをします。
 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2014年04月18日
明日・明後日が『よっちゃん祭』って言うお祭りが開催します。
明日4月19日(土)20日(日)の2日間
『よっちゃん祭』って言うお祭りが開催されます。
雨が降らないことを祈ります。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2014年04月10日
よっちゃん祭が開催されます

4月19日(土)20日(日)の2日間


津屋崎千軒藍の家を中心とした場所で開催されます。


会場は、「藍の家を中心としたエリア」 「なごみを会場」


「波折神社」「お魚センターうみがめを中心としたエリア」の

 

4会場です。

 

各会場での催し物など沢山有りますのでお遊びにお越し下さい。

 

19日20日の2日間観光協会では、ぐるぐるウォークで三つの

 

コースを準備しております。

 

20日は、津屋崎千軒「なごみ」より津屋崎漁港までパレードを行います。

 

今年は合併して10周年の節目の年です。

 

 


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2010年06月14日
カブトガニ産卵調査説明会の実施

  カブトガニ産卵調査&説明会

    査員&参加者 大募集!

日時 7月3日(土)午前10時〜12時
場所 カメリアホール 2階視聴覚室

つやざき海辺の自然学校では2004年から2009年までの6年間、
津屋崎干潟周辺でカブトガニの産卵調査を行ってきました。近年、
他地域ではカブトガニは減少傾向にあり、津屋崎干潟周辺の産卵地
でも生息数の減少が心配されてます。
調査を行うにはたくさんの調査員の協力が必要となります。
生き物に興味のある方、干潟が好きな方、ウォーキングがてら調査に
協力してみたい方など、この調査に参加してみたい方は説明会に
おこしください。

     説明会参加希望者の方は
            下記の連絡先までお申込ください。


つやざき海辺の自然学校
090-1081-0437(鷲野)
mail:m.washino@nifty.com

IMG_4.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2009年07月03日
岡垣町で見つけたマンホールの蓋です。
行く先々で気になったマンホールを見つけては写真を撮ってます。
今回は、岡垣町のマンホールの蓋です。
地域性のあるものが本当に多いものです。

2009070312055410209.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2009年06月29日
ヒイラギの実
始めてみました!
見た目は、ブルーベリー見たいな実が鈴生りに・・・
だけど、とても臭いんだそうです。
見たときは、変ったブルーベリーだなーって
思っていたら、ヒイラギの実なんだって?

2009062909562111715.jpg  2009062909562111715_1.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2009年06月04日
お店の隣の消防会館の正面に・・・
今年もやっと、ツバメが卵を産みました。
只今、一生懸命卵を温めています。
もう直ぐ、卵が孵化し親ツバメは必死に
餌を運ぶ事でしょう。
人間は、子造りは一生懸命するけれど
子供を育てることなく簡単に育児放棄・
虐待などする親が多いけど、もっと動物の
子育てを見習って欲しいものだ?
今の親は親で無く、子供がそのまま大きく
なって、自分本位な馬鹿な人間でしか無い様に
思える。
子育てを一生懸命されている親には申し訳ないと
思いますが、そんな親が多いのでは?
ツバメを見てるとこんな事を思います。

200906041748295725_3.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2009年05月29日
観音竹の花を始めて見ました
今まで、観音竹は花が咲かないと思って
いましたが、生まれて初めて見ました。

2009052911362730378.jpg

葉っぱの根元にこんな花が咲くんですね?
何だか緑の中に小さな花火が上がったようです。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2009年05月24日
宮地嶽神社の祭典
5月31日(日)〜6月10日(木)まで

菖蒲まつりが開催されます。

2009052422434030747.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2009年05月23日
耳よりなお話し!
お店のお客様で、個人的に親しい方からの情報です。
お魚センター2階の『くぐり屋』さんの美味しい事この上ない
そうです。ただ?普通の食堂よりも多少高いかなって
言ってましたけど、その方は毎週家族で食事に行かれる
そうです。
前回、メニューは紹介いたしました。
残念ながら、紹介している当の本人はまだ行った事が
ありません。
一度って思っているのですが中々行く事がまま成りません。
この、HP見られた方で一度『くぐり屋』さんに行って見てください。

IMG_9.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2009年05月18日
気になるマンホール見つけた!
第3段 町で見つけて面白いマンホールです。

200905181100021539.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2009年05月16日
町で見つけたマンホール
可愛らしいマンホール見つけました。

2009051601265820163.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2009年05月12日
つつじが咲いてました。
車で走行中路肩に「つつじ」のフェンスに花が咲き始めていました。

2009051218301232453.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2009年04月28日
藤の花が・・・
山に咲く藤の花がとても綺麗でした。

2009042806395613746.jpg
























写真は多少ピントが合ってなかったですけど?

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2009年04月28日
昨日、岡垣の波津の海岸に行ってきました。
高台から海岸を見るのも久し振りでした。
海岸線も波が荒くとてもすごかったです。

2009042806315313581.jpg






   2009042806334310200.jpg 









2009042806354213746.jpg













2009042806365313759.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2009年04月17日
町で見かけたマンホール
誰も気にしないけど、見ると楽しい模様です。

2009041716020616602.jpg














中津市内で見つけてマンホール

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2009年04月10日
またまた 福沢諭吉の生家に行ってきました
今回は、サクラがとても綺麗に咲いていましたよ。

2009041017593412393.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2009年03月06日
河川敷が綺麗でしたよ!!
遠賀川の河川敷に菜の花が咲き乱れとてもきれいでした。

仕事の途中で、中間から宮若に行く途中の遠賀川の河川敷に
菜の花が咲き乱れてとてもきれいでした。

2009030603150127495.jpg


2009030603145627495.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2009年03月02日
この花は何て言う花?
この木に咲く花は?
この木に咲く花は何ていう花?
木はよく見るけど花が咲いたところは
始めてみました。
こんな、黄色い花が咲くんですね?

2009030201113711700.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2009年03月02日
宮地嶽神社の開運桜が満開です!
2月28日の夜、一日参りには早かったのですが、

開運桜が満開だとラジオで聞いたので見に行ってきました。

本当に、満開でした。今週が見ごろだと思います。

2009030201113711700_2.jpg







ライトアップされた桜です!
2009030201113711700_3.jpg





            
                                                      桜越しに見える大注連縄


2009030201113711700_1.jpg

夜の宮地嶽神社の大注連縄

何と無く厳かです!

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2009年02月25日
幸せのおっそわけ?
幸せのロウソクです。
皆様の心の中に幸せが訪れますように!

2009021519242323456_3.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2009年02月21日
中央本線にある風景です。

寝覚めの床
って言う風景です。

中央本線で小雪の降る中、列車の中

車掌さんがアナウンスしたので慌てて写メしました。

2009022119134830205_3.jpg


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2009年02月12日
この写真の生物は何だ?
この写真の生き物は何でしょう?

2009021222463324240.jpg











一度は見たことが有ると思いますよ?
同じ種類の生き物はおすし屋さんで見たり
食べたりしてますよ?

2009021222470923581.jpg











この生き物は見た目は気持ちが悪いかも知れないけど
海の生き物です。
皆さん考えてください?

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2009年01月10日
木になる気になる?
この花の名前って何だろう?2009011003070411193.jpg












2009011003070411193_1.jpg  











  今にも落っこちそうなみかん?




2009011003085711198.jpg赤南天きれいでしたよ?

















2009010614560827929_1.jpg  











寒椿 きれいに手入れがされていた。
だけど、儚く落ちるんだろうな?

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2009年01月08日
未だに不法投棄する人間がいる!

福津市と宗像市の境にある峠に不法投棄をされている場所がある。
とても情けない事だ。


200901080449047067.jpg 福津市の職員が必死に
 なって撤去しているのに、
 不法投棄をされている。
 ここには、布団やらゴミ
 袋等が散乱していた。
 



人間として最低なことだ!

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2009年01月06日
鎮国寺で見た花々!
今日、鎮国寺で雨の中見た花々です。
2009010614563015464_1.jpg
まだまだ、つぼみですが
もう少し暖かくなったら
きれいな花が咲くよ!
                  

     


              2009010614560827929_3.jpg

             紫のきれいな花ですね!









2009010614560827929.jpg

 避寒桜です!
                                       

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2009年01月05日
宮地嶽神社 御遷座80年記念事業
宮地嶽神社は平成22年、御遷座80年の節目を
迎える事となります。
御創建以来1600有余年、年毎に栄え、昭和5年
旧社殿より北東50辰涼呂鮨靴燭棒擇螻き、
大神様を遷し申し上げ今日を迎えております。
この間、お社は大東亜戦争にて銅版及び銅品の
供出や最近の酸性雨による荒廃等、徐々に傷んで
参りましたので、この度「崇敬奉賛会」を設立し、
社殿等を修復を致したく存じます。

2009010517195221658.jpg




























200901051720311164.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2008年12月28日
2008年12月31日結びの夕日
今年も残すところ3日となりました。
津屋崎海岸で、今年最後の夕日を見ませんか?
年越しのおそばを食べながら夕日を見ませんか?
このイベントにご参加の方は、おそばとお茶碗にお箸をご持参ください。
場所は、津屋崎海岸 スターリゾートセンター先の
『汐湯の里夕陽館』前の海岸です。
参加の方は、おそばとお箸にお茶碗をご持参ください。
これが、参加料です。

NEC_0054.JPG

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2008年12月21日
鎭国寺
宗像市に在るお寺です。
とても静かで厳かなお寺ですので、いちど行かれては?
脇水がとても美味しいですよ。

2008122121003111736.jpg











2008122121010225923.jpg お寺の奥にひっそりと咲く千年蓮です。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
47件中(1件〜30件を表示しています)   前   |