2016年06月28日
今年もお中元の季節になりました。
今年も早いものでお中元の季節になりました。

今年は、地元の「ギャラリー蔵」さんと言うお店の「鯛茶漬け」を販売する様になりました。

この記事は出先よりのアップですので、詳しくは後日写真付でアップさせて頂きます。

お送り出来るのは、6個を1セットとしての販売になります。




 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2016年06月28日
福間の海岸にうにがめが上陸産卵しました
6月14日の深夜だと思いますが福間の海岸にうみがめが上陸産卵しました。
15日の午後にうみがめ課より、福間の海岸にうみがめが上陸した足跡がらしいのが
有るので調査して欲しいと連絡が有り、福間の海岸に調査に出掛けた。

海岸にははっきりとうみがめの足跡が残っており産卵の時のボディーピットにカモフラージュの跡もしっかりと残っていた。
その後すぐに産卵の確認を素手でしましたが、上部の砂を丁寧に除去して広範囲の調査をしましたが見付りませんでした。
もしかしたら産卵はしてなかったのかと思い当日は調査を終了して帰宅したがどうしても、話し合いの結果産卵しているのではと言う事になり翌日の朝に再度調査を行いました。
この時は調査範囲をもう少し前回の調査場所よりも後方にずらして調査を行った結果、前回の調査場所よりも40cm後方に産卵層を発見することが出来ました。

卵に付きましたは、福津市うみがめ課と協議の結果、福間海岸はマリンスポーツで日中は人も多く深夜でも人が多くうみがめ課では管理が出来ないとのことで、今回は人の出入りが少なく管理がしやすい場所にうみがめの卵は移設する事になりました。

公表すると興味本意で移設場所を荒らされる可能性が多いので、移設場所は公表はしません。



 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています